2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日からお休み

とりあえず、大掃除、終わったらドラクエ。と思ってたんだけど、大掃除ぜんぜん終わってない。というかやってない。 原因の半分くらいは、ここを見て、さらにここが面白かったので。 残り半分は、この寒さ。 今からやっても終わらないので、今日は吹き掃除を…

いやなことを思い出した。

高校生の頃、特進クラスってのに入ったときのことを思い出した。 ノイローゼ気味になったので1年で抜けたけど。

最近書いてない。

なんで最近書いてないかというと。 そんなに忙しいわけではないので、書く時間はあるわけ。 でも、書けない。 前の会社だったら、お構いなしだったけど。 理由は、日記書いてたら何言われるかわからないから。 というか、周りの人たちがどういう反応するかが…

Apache-Tomcatを連携させた状態でのURLによるアクセス制御-その2

さらに、/foo/hoge*.jspへのアクセス時に、UserAgentまでみてアクセス制御をしたい。 例えば、UserAgentが携帯のときは、/foo/hoge_ms_*.jspのみアクセス可能にし、携帯用のコンテンツ以外にはアクセスさせないようにしたい。例によって、Apacheだけでやって…

Apache-Tomcatを連携させた状態でのURLによるアクセス制御-その1

アプリで、ドメイン名によってアクセス制御をしたい。 例えば、www.hoge.comのときは、、/foo/hoge*のみを実行し、www.fuga.comのときは、/foo/fuga*のみを実行するようにしたい。 さらに、www.hoge.comのとき、/foo/fuga*にアクセスされた場合は、404 Not F…

行けない。。

オブジェクト倶楽部のクリスマスイベントはぁ。。 さすがに転職したばっかで、仕事ほっぽり出して行くわけにもいかず。 無念なり。

設定ファイルメモ

http://texturizer.net/mozilla/jp/thunderbird/edit.htmlThunderbirdは、以下の3つのファイルでいろんな設定ができる。 %user_profile%/user.js -- いろいろ %user_profile%/chrome/userChrome.css -- 見た目 %user_profile%/chrome/userContent.css -- メ…

することねぇ

二日目。 昨日途中だった、マシンのセットアップの続きをやる。 午後から定例の打ち合わせ。意味不明な用語に戸惑う。 とりあえずITILの資料を読んでみてといわれるので読む。 あのときの意味不明な用語は、ITILの中で使われている言葉だったと知る。 ちょっ…

初日

朝9:00から出社して、午前いっぱいで、事務的な説明を受ける。 事務手続きの資料やら、企業倫理やら、セキュリティやら、福利厚生やら、大量に資料をもらっていきなり面食らう。 これ一通り読むのかよ。。(まぁ、読む気ないけど。) 午後から、実際の配属先…