2004-01-01から1年間の記事一覧

今日からお休み

とりあえず、大掃除、終わったらドラクエ。と思ってたんだけど、大掃除ぜんぜん終わってない。というかやってない。 原因の半分くらいは、ここを見て、さらにここが面白かったので。 残り半分は、この寒さ。 今からやっても終わらないので、今日は吹き掃除を…

いやなことを思い出した。

高校生の頃、特進クラスってのに入ったときのことを思い出した。 ノイローゼ気味になったので1年で抜けたけど。

最近書いてない。

なんで最近書いてないかというと。 そんなに忙しいわけではないので、書く時間はあるわけ。 でも、書けない。 前の会社だったら、お構いなしだったけど。 理由は、日記書いてたら何言われるかわからないから。 というか、周りの人たちがどういう反応するかが…

Apache-Tomcatを連携させた状態でのURLによるアクセス制御-その2

さらに、/foo/hoge*.jspへのアクセス時に、UserAgentまでみてアクセス制御をしたい。 例えば、UserAgentが携帯のときは、/foo/hoge_ms_*.jspのみアクセス可能にし、携帯用のコンテンツ以外にはアクセスさせないようにしたい。例によって、Apacheだけでやって…

Apache-Tomcatを連携させた状態でのURLによるアクセス制御-その1

アプリで、ドメイン名によってアクセス制御をしたい。 例えば、www.hoge.comのときは、、/foo/hoge*のみを実行し、www.fuga.comのときは、/foo/fuga*のみを実行するようにしたい。 さらに、www.hoge.comのとき、/foo/fuga*にアクセスされた場合は、404 Not F…

行けない。。

オブジェクト倶楽部のクリスマスイベントはぁ。。 さすがに転職したばっかで、仕事ほっぽり出して行くわけにもいかず。 無念なり。

設定ファイルメモ

http://texturizer.net/mozilla/jp/thunderbird/edit.htmlThunderbirdは、以下の3つのファイルでいろんな設定ができる。 %user_profile%/user.js -- いろいろ %user_profile%/chrome/userChrome.css -- 見た目 %user_profile%/chrome/userContent.css -- メ…

することねぇ

二日目。 昨日途中だった、マシンのセットアップの続きをやる。 午後から定例の打ち合わせ。意味不明な用語に戸惑う。 とりあえずITILの資料を読んでみてといわれるので読む。 あのときの意味不明な用語は、ITILの中で使われている言葉だったと知る。 ちょっ…

初日

朝9:00から出社して、午前いっぱいで、事務的な説明を受ける。 事務手続きの資料やら、企業倫理やら、セキュリティやら、福利厚生やら、大量に資料をもらっていきなり面食らう。 これ一通り読むのかよ。。(まぁ、読む気ないけど。) 午後から、実際の配属先…

そうそう。

明日から、仕事。 あ〜、結局休みの間なんもしなかったなぁ。 最後の1日は、ドラクエ三昧。

ドラクエの式

まだ、少しやっただけだけど。 なんか、いつもと違うような〜。 なんだろうと思ったら、いつもの式(主人公=自分)が成立してないのだな、今のところ。 ドラクエって、主人公=自分ってのを重視していると思ってたんだけどなぁ。 今回のは、なんか知らんが…

でも。

Firefoxと同じく使い始めたThunderbirdは、いい感じ。 これは、デフォで使っていけそう。

筋肉痛。。

昨日の高尾山参りの副作用で、筋肉痛。。 最近、筋肉痛が2日程遅延してからくる体になってしまったため、明日が怖い。

やめた。

Firefoxやめ。 やっぱ、こまい所で使いづれぇ。 慣れの問題かとも思って頑張ったんだけど、だめ、むり。 プラグインのTab Extensionの挙動が不安定なのがなんだかなぁ。なんか、起動するたびにエラー発生するし、Preferenceがたまにリセットされるし。マウス…

Thunderbird

FirefoxつながりでThunderbirdも、気になる機能があるようなので使ってみることにする。 気になった機能は、以下の機能 Save Searchフォルダ Gmailみたいに、大元のフォルダのメールはそのままで、フィルタの条件に合うメールだけを表示できるフォルダを作れ…

Firefox

Firefox弄ってみた。 なかなか悪くない、と思い直し中。 機能拡張をいろいろ試してみたところ、Sleipnirに近い操作感にすることができた。 これなら、あまり今までと変わらず使えるんじゃないかと。 ただ、Sleipnirと比べるとタブ操作がちょっと重いのと、F2…

Slepnir作者、開発マシン盗難

http://sleipnir.pos.to/ΣΣ(゜д゜lll)ガガーン!! 盗難って。。orz ほんとに開発停止しちゃうのかな。 気に入ってたのに。。 とにかく、捕まえてくれ犯人を、警察よ。 はてなを見て回ると、Firefoxに乗り換える人が多いみたい。 Firefoxは、前インストールし…

株式投資の勉強中

最近、株式投資の勉強をしている。 といっても、Webを適当に見て回ってるだけなんだけど。 仕事関連の情報と違い、よく知らない世界だからか、どれが信用に足る情報なのかってのを見分けられない。 とりあえずの勉強の目的は、自分の頭が、株式投資の仕組み…

「頭のよさ」について

http://www.u-gakugei.ac.jp/~sekiguti/eoikc/atama.htm

http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/devgenba10/devgenba01.html http://www.ne.jp/asahi/yamashita/programming/se/index.html

年末調整のメモ

毎年やってるはずなのに何故か全然覚えられない。。 http://allabout.co.jp/finance/tax/closeup/CU20021127/?FM=cukj&GS=tax http://allabout.co.jp/finance/tax/closeup/CU20031115/index.htm?FM=cukj&GS=tax http://allabout.co.jp/finance/tax/closeup/C…

勉強の仕方

学生の頃ってどうやって勉強してたんだろ。 最近、勉強していても、その内容が頭に入っている気がしない。 学生の頃は、短い時間に、いろんな式とか用語とか覚えることができたと思うんだけどなぁ。 学生の頃と今の違いといえば、ノートを作っているかどうか…

今日午前中、入社予定の会社に業務内容や、報酬の説明を聞きに行ってきた。 また、その場で、正式に入社の意志を伝えてきた。 これで、一安心。 はぁ。。

https://xlsql.dev.java.net/

東京モーターショー

幕張メッセまで行ってきた。 今回のテーマは、『働くくるまと福祉車両』 働く車ってだけに、トラックやら、バスやらがたくさん。 新聞配達のバイクや、赤帽のトラックまであったり。。 普通乗用車があっても、車椅子で搭乗可能になっている車ばかりで、むぅ…

XPユーザ会に行ってきた。

感動した。 何がって、『完全禁煙。吸いたければビルの外で』に。 内容はいいとして、気になったことだけ。 距離考えてますか 相手との距離を、物理的距離・心理的距離・思考的距離に分類。こういう上手な分類ができる人って憧れる。 リモートペアプロ リモ…

しまった。。orz

転職先決まったら連絡しようとしていた人たちのアドレス、この前PCフォーマットしたときに、消しちゃってたよ。。orz 連絡のとりようがねぇ。。

Laszlo

http://www.openlaszlo.org/

次の会社。

大手SIerさんにお世話になることにする。 まだ、方向性が固まっていない自分としては、とりあえずいろいろなことが経験できそうなのと、1次請けの仕事ができるのが魅力かと。 入社してみたらぜんぜん違ってたって可能性もあるだろうけど。 まぁ、それはどこ…

住所登録

他のとこ移るのめんどくさいのと、漏れたところで心配しているような面白い目にはあわない星の下に生まれているので、登録することにした。