XPユーザ会に行ってきた。

感動した。
何がって、『完全禁煙。吸いたければビルの外で』に。
内容はいいとして、気になったことだけ。

距離考えてますか

相手との距離を、物理的距離・心理的距離・思考的距離に分類。こういう上手な分類ができる人って憧れる。

リモートペアプロ

リモートペアプロでも、ペースダウンをあまり感じないって言っていたのは意外。
あと、発表のなかで、メラビアンの法則の話が出てきたけど、あまり根拠のない研究だってどっかで読んだ気がしたのでググってみた。

ぺけぴー

TDDとかJUnitとかって入るのは簡単なんだけど、実際にやってみるとぶつかる壁多いよなぁ。
入門系の記事やら本が増えたから、JUnit分かりますとか、TDDって知ってますとか言う人が増えたような気がするけど、ちゃんとテストコード書ける人ってあまりみたことがなかったりする。(俺も含まれるが。。)

ライトニングトーク

逆V字モデルマンセー