2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

S2の勉強。

http://www.seasar.org/ にあるドキュメントを読んでS2の勉強。 前に読んだけど、きれいに忘れているのでもう一度読み中。

Javaの価値とは何なのか

http://xpc.aa0.netvolante.jp/~uehara/groovy.html#7_3 Javaの価値とは何なのか、という問いに対してそれは表現ではなく実行モデルであり、 JVMであり、それらが提供するバイナリ互換性であり、プラットフォームニュートラル性であり安全性だと、そういうこ…

Groovy Bean

http://www.kakutani.com/trans/ociweb/jnbFeb2004.html#groovy_beans Groovyでは、以下のように属性の前の識別子を省略するとその属性はpublicとなる。 class Book { name }publicと言っても、上記のような定義の場合、Groovyの実行時に自動的に、setter/ge…

何もせず。

考えれば、考えるほど、何からしたらよいか分からなくなる。 こういう日は何もしないに限る。 とりあえず、寝るのみ。

2ch顔文字辞書を入れる。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3080/ 会社のマシンに入れていた顔文字辞書を家のマシンにも入れた。 それだけ(´ι _` )

ThreadLocal

■ThreadLocalを活用してスケーラビリティーを向上させる http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/java/020222/j_j-threads3.html ThreadLocalって知らんかった。 スレッドと、そのスレッドに対応づけたオブジェクトを管理するのが便利になるらしい。 下は、…

無線LAN導入

今日午前中に新宿のヨドバシカメラに行って、無線LANのアクセスポイントとアダプタを買ってきた。 ので、さっそく繋げてみる。 ・・・ 快適。 これで家の中がコードだらけにならないで済む。 ・・・ あとは家にある2つのマシンを繋げられればいいんだけど。…

これからお出かけ

家に無線LANを導入したいと思ったので、どのくらい金がかかるものかをリサーチしに出かけてみる。 - 池袋のビックカメラに行ってきた。 アクセスポイントとUSBの無線LANアダプタがセットで14800円。 まぁ、買えなくもないかなぁ。という感じ。

昨日は飲みに行った。

昨日は、晩飯ついでに池袋に飲みに行った。 金額がぴったり9000円。 店員に「9000円です。」て言われたとき、なんのこと言ってるのか分からなかったよ。なんか、変に酔って眠くなってしまったので、昨日は日記をかけなかった。

『プログラマ主役型プロジェクトのススメ』を読み終わった。

を読み終わった。 全体に『立ち上がれプログラマ!』という雰囲気があり、元気が出る内容でした。 なんか、かなり感動したので、内容の復習をするために、気に入ったとこをまとめてみることにする。 P.10 100人のプロジェクトリーダーやSEの集団ではプログラ…

Thinkpadが落ちる。(というか固まる。)

前からThinkpadが『デバイスのエラーが云々』とかいうメッセージを出して固まるようになっていたので、 デバイスのドライバをいろいろ最新版にアップデートしてみた。 けど、直らない。 なんだコレ、ハードウェアそのものに問題があるのかな。。 診断プログ…

免許の更新に再挑戦

昨日、警察署で拒否られた免許更新に再挑戦。今度は、東洋町の試験センターまで、行かなくちゃ。 めんどくさい〜〜。 - 行ってきた。やっと更新が終わった。 講習で寝てしまった。

はてダラ1.0.0リリース

昨日試したばかりのはてダラの1.0.0が正式リリースされた。 しばらく更新はしないみたい。 ので、早速、1.0.0に入れ替えてみた。 欲しいと思っていた日記ファイルの置き場所を設定するプロパティが追加されていた。(実際は0.9.0で追加されたみたいだけど。…

はてダラ

id:hyukiさんが作ったはてダラを使ってみる。 http://www.hyuki.com/techinfo/hatena_diary_writer.htmlはてダラは、ローカルで編集したはてな形式のテキストファイルをコマンドラインからはてなダイアリに送信するツールなんだけど、 上記URLで紹介されてい…

免許証の手続き

昨日、転出と転入の手続きをしたので、今日は免許更新と、免許証住所変更に行く。 とりあえず、どこに行けばいいのか調べてから。 - 行ってきた。近所の警察署に行ったんだけど、免許更新してもらえなかった。 どうやら、前の免許更新のとき期限切れで失効し…

Groovy

前に触ってみてから、しばらく経ったから細かい文法忘れちゃった。 しばらくGroovyメインで行こうかしら。

テスト駆動開発とPDCAサイクル - 開発者がテスト駆動開発をすると、生産性が上がる理由

PDCAサイクルとテスト駆動開発を関連付けたお話。 Check⇒Actionが継続的なサイクルをつくり、さらに目標から乖離するのを防ぐ。 PDCAサイクルは生産性を挙げるのにも役立つ。 稼働率!=生産性 → 生産性は目標の達成率により評価計測される。 生産能力が『目標…

プログラマ主役型プロジェクトのススメ

を読み中。『プログラミングできる**』 じゃなくて、 『**もできるプログラマ』 (**はSE、とかPLとか) あくまで、軸足はプログラマ。 最近、自分がプログラマであるって言うことを無意識下でさけていたかも。 会社で、プログラマって言うだけで、色…

http://d.hatena.ne.jp/habuakihiro/20040815#1092553408 組織は戦略に従い、戦略は環境に従う うぅ、勉強になります。

華氏911を見に行った。

本当は"誰も知らない"を見たかったのだけれど、 池袋ではまだ公開していなかったので、気にはなっていた華氏911を見に行った。 映画の内容が内容だけに、周りの年齢層高し、オヤジが多数。 そして、上映寸前に隣に座ったオヤジが整髪料が臭い、やめてくれ。…

夏の旅行

1泊で旅行に行ってきた。 旅行行くって決めるのが遅かったので、泊まる場所とか交通手段とかで、値段的に適当なのがとれず 近場で済ますってことで、横浜に行くことにした。 横浜って、普段、買い物とかで行ったりしてるから、旅行って気がしないんじゃない…

オブジェクトの結合ネタ

結合のメトリックスがどのようにコード品質に影響するか http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/java/040820/j_j-perf07304.html 上の記事から張られていたリンク↓ Tell, don't ask http://pragmaticprogrammer.com/ppllc/papers/1998_05.html Law Of Deme…

明日は旅行!

明日は泊まりで旅行に行くつもりなんだけど、行く場所が決まってない。。 どこに行こう。行くところが決まったとしても、泊まるところがない気がする(--:)

DellのPCが直った。

ずっと前から調子の悪かったDellのノートが直った。 いろんなドライバを片っ端から最新版にしてたら直ったんだけど、 どうもビデオドライバがおかしかったらしい。あとはThinkpadを直したら無線LAN入れるぞ〜。

あきらめの壁をぶち破った人々―日本発チェンジマネジメントの実際

主人公の言葉にいちいち感動しながら一気に読んだ。 この本みたら、今の会社を変えてやろう!みたいな感じでテンションあがるのかもしれないけど。。。 いまいち、テンションがあがらないのはなぜだろう。。会社(とか、そこに働く人たち)のことが好きじゃ…

転入届

引っ越してからはや9ヶ月位たつが、転入届を出してないので出すことにした。 したら、前住んでたところの転出届が必要だって。 戸籍謄本も必要だし、実家から送ってもらわなくちゃ。 めんどくさいなぁ。 何回か引越ししたことあるのに、こういう手続きって全…

Terrarium

http://www.microsoft.com/japan/msdn/net/terrarium/できるのかしら、タダで。 C#の勉強したいし、あとで試してみよう。

顔怖えぇ

http://www.theserverside.com/news/thread.tss?thread_id=28056ちょっと悪意を感じる絵。。 これがブラックユーモアってやつか。。

メモ

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai2/eclipse02_10/eclipse10.html

脳力検査(あるある大事典より)

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/ 注意力、集中力 イメージ メモリー コミュニケーション脳の切り替え 前頭連合野が司る機能だそうだ。 こういうことが刺激される仕事は楽しそうだ。