華氏911を見に行った。

本当は"誰も知らない"を見たかったのだけれど、
池袋ではまだ公開していなかったので、気にはなっていた華氏911を見に行った。


映画の内容が内容だけに、周りの年齢層高し、オヤジが多数。
そして、上映寸前に隣に座ったオヤジが整髪料が臭い、やめてくれ。。


そんなこんなで映画を見たけど、ドキュメンタリー映画って面白くもなんともないのね。
途中で、一瞬寝ちゃったよ。。
っていうか、かなりの人が寝てるじゃん。。


テレビとかで聞いてはいたけど、やはりエンターテイメントではないのね。
ってことで、頭切り替えてからは寝ずにみたけど、
いや〜〜、すっごい偏ってる、コレ。
アメリカで映画の公開が反対されたのが分かる気がする。
この映画見ると、思考停止しちゃう人が出てきちゃいそうだもん。


映画の内容が全て嘘とは思わないけど、全て本当とも思えない。
何が本当で何が嘘かなんて知らないし(当然)、
別にアメリカとかブッシュのこととかも詳しく知ってるわけぢゃないけど、
おそらく現実はもっと複雑でしょ。


この映画、冗談で作ったのか、本気で作ったのかよく分からない。。
ムーアさんに踊らされているだけだったりするのかしら。


見終わった後、前の方に座っていた家族連れの母親が、父親と息子に
「こんなのとは思わなかった、ごめん」と言っていたのが印象的だった。。