2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

退職の手続き完了

今、手続きが終わった。 あとは、18時まで時間を潰すのみ。 さて、明日から、プー。

最後の出社

明日が、最後の出社日。 さようなら。と。 そして、本格的に転職活動始めてから、初の面接の日。 がんばるぞ。と。 盆と正月が一緒に来た。そんな感じ。(違う) とりあえず、明日面接に行く会社の勉強してるんだけど、会社のHPとか、その会社の人が書いた記…

Swingをいじいじ。

会社に行ってたけど、退職の手続き以外にやることないので、延々とSwingをいじってた。 ネット見れないわ、Javadocもないわで、めんどくさい。

正式に退職。

会社を、正式に退職することに決まった。 部長との話は、10分ほどであっさり終わった。 有給に入る前は、結構グダグダ話をしてたのはなんだったのだろう。。 辞めるってのが、本気だってことがやっと分かったのだろうか? なんだか拍子抜け。 手続きも終わら…

1ヶ月半ぶりの出社

今日は、1ヶ月半振りに、ちゃんと会社に出社した。 部長と退職について話すのが目的。 自分としては決まっているんだけど、会社的には、まだちゃんと退職が決まってない。 有給消化に入る前に、会社のPCを返してしまったので、自分のPCを持ってきた。 けど…

まだまだ中継点前なんデスよ!

http://d.hatena.ne.jp/marrow/20040923#1095974126少し救われた気分。かも。 目指すスペシャリスト像が定まっていないことに焦りを感じていたので。 これだ!って思うものを自信もって決められるほど、熟達してないのですな。 まだまだまだまだ、未熟なので…

blog map

http://dsj.s32.xrea.com/map/guestmap.cgi?mode=frameとりあえず、登録してみた。

びっくりした発言

上の文章書いてて思い出した。 あるプロジェクトから転送されてきたメールなんだけど、1次受けのインテグレータさんのエロイ人がこんな発言をした。 試験でエビデンスをとるのは、自分や会社を守るために当然の行為である。 しかし、エビデンスをとるからと…

マジですか?

例えば、大型プロジェクトで複数の協力会社(ソフトハウス)に発注しようとしたときに、 〜省略〜 想定の半額程度で請負契約の案件を見積もることもあるという。インテグレータがそのまま発注すると、協力会社が破綻してプロジェクトが頓挫することになる。…

超緊張

今朝、エージェントから、ある会社の書類選考が通り来週面接があるとの連絡があった。 んで、そのときに、面接担当の人の名前と、どのような立場の人なのかを聞いた。 その連絡からしばらくして(というか今)気づいた。 担当の人って、有名な人ぢゃないです…

(コ)の業界のオキテ

http://www.pro.or.jp/~fuji/mybooks/okite/index.html読みたい。

ひまわり

http://hima.chu.jp/おもしれー、後で触ってみよ。 本とかも出てるみたいだし、結構盛り上がってるぽい。 っーか、プログラミング言語みたいな書き方の、仕様書ってたまにあるよね。 そういう仕様書を作らされているとき、「あ〜、これがこのまま実行できる…

何をするわけじゃないけど。

以前、ノートをフォーマットして以来、Javaの開発環境をまったくそろえてなかったので、そろえることにする。 まずは、eclipse。 3.0.1も気になるけど、ちょっと前に落とした3.1M1をインストール。 とりあえず、DBMSもインストールしておきたいので、Postgre…

袖の長さにあわせたシステム

ピンチはチャンスということでブレイクスルーを考えないといけないんですけど、それ以前の話として、システムの機能や規模というのは、会社の規模ではなくて扱っている商品点数や担当者の数、お客様や取引先の数や関係次第で決まってくる、というのは大前提…

ディズニーランドに行ってきた。

今日はディズニーランドに遊びに行ってきた。 まぁ、そこそこ楽しかったのは言うまでもないが。 休日に行くもんじゃない。 どこ行っても待つんだもん、あぅ〜。 待つのがいやだったので、あんまりアトラクションに乗らないでウロウロだらだら。 足疲れた。。…

がんばれ、選手。

なんなんだ、あの人たちわ。 野球やりたい会社を12社集めて、まったく別のプロ野球組織作っちゃえ。 そして、今の選手はそっちに全部移動。 もう、あんなやつら見捨ててしまえ。 というか、決定権もってる人がいない会議なんて、やるだけ無馬太。

悪質。。

http://www.myneeds.jp/defaultMall/sitemap/CSfGmoHomeMain_001.jsp?serverId=svdmyneedsとかうれせんとかって名前で、メールマガジンきたら要注意。 myneedsってGMOメディアアンドソリューションズ株式会社ってのが運営している楽天みたいなサイトがあるみ…

添付ファイルで日本語使えないのねん。。

Gmailで送ろうとする添付ファイルのパスに日本語が入っていると、ちゃんと送れない。どうやら、その日本語がある部分の直前のディレクトリ名にリネームされてしまうようだ。 つまり、送ろうとしているファイルのパスが c:\abc\ふが\hogehoge.zip とすると、…

オフィスが見つからなかった。。orz

昨日とは別のエージェントに会いにいった。 けど、オフィスが見つからず、断念。 交番で聞いて、小一時間探して、 ここだろってビルは見つけたんだけど、なぜかその紹介会社が入っていない。。 連絡先も分からんし、昨日行った紹介会社がよさそうだったので…

ソフトウェアパターン勉強会に行ってきた。

http://patterns-wg.fuka.info.waseda.ac.jp/study/非常にためになりました。 最初は、ひがやすおさんによるDIコンテナとデザインパターンのお話。 内容的にはGOFのパターンを1つ1つ取り上げて、DIコンテナを適用できるとか、これは無関係とか。 話の内容…

理系vs文系

http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/rensai/career04/data04.html 文系の人って「俺は管理者タイプだぜ」って勘違いする人多いよね。 って、それは置いといて(つ´∀`)つ > 学生時代の経験差は就職後の専門知識が溝を埋めるだろうし、 というか、1、2年程…

資格って。

やっぱ、資格大事。大事資格。 いや、最初からそうは思っていたんだけどさ。。 今いる会社って、資格手当てとか一切ないから、なんかだんだん優先度低くなっちゃったんだよね。 別に資格なくても実務上困らないしさ。 という言い訳。 転職するとき、資格欄に…

エージェントに会ってきた。

3時間位話をしてきた。ちょっと疲れ気味。。 とりあえず、いくつかの会社をピックアップして、コンタクトを取ってもらうようにした。 結構いい感じの会社に顔が利く人みたいなので、この先どうなるかがちょっと楽しみ。 今日行ったとこのエージェントはいい…

カブ売買ロボットコンテスト

http://kaburobo.jp/index.htmlおもしろそう。 投資のお勉強も出来そうだし。 しかも、 1位の賞金は最大100万円(金額は運用成績で出た利益で決定)!

OSI12階層モデル

http://blog.goo.ne.jp/ikkoan/e/9d14affecb4e354dedfa7bd24efb7fa7 うまいなぁ。 こういうの書ける能力ってうらやましい。 Win-Winの関係を築くことが商いの基本 やっぱ、仕事をする上でこれが一番大事(というか基本)だと思う。 自分に被害が及ばぬように…

インフォメーションアーキテクト

http://www.atmarkit.co.jp/fitbiz/serial/xp/03/01.htmlむぅ、これは、ユーザビリティとか、サイトデザインとかよりのアーキテクトなのね。 『職業としてのソフトウェアアーキテクト』に近いような気もするが、 俺がなりたいと思ってるのは、もう少しシステ…

ちゃんと見てますか。(*´д`)

いい加減、グダグダしてるのも飽きてきたので、本格的に、転職活動を開始した。 エージェントについてもらうのがよいと聞いていたので、早速、××エージェントってのに登録してみた。 自分のプロフィールとか職務経歴とか書いて数分したら、エージェントから…

なつかしい。。

http://joe.ash.jp/travel/loca/guide/2003/d200307_waterboys.htmこれか、去年あたり、実家で母親や弟がなんか言ってたな。。 通ってた中学が、ドラマで使われるとは。。

そんなこと言われても。。

昨日、1ヶ月ぶりに会社に行ってきた。 なんの話をしたかっていうと、今の会社がどうしたら居心地がよくなるか。 みたいな話をして(聞いて)きた。 大体、聞きに回ってたんだけど、途中からなんだかなぁ。 という感じで。 そもそも、2,3人でできることで…

自分に足りない経験とは。

将来の自分の姿ってを考えたとき、TV朝日の大改造!劇的ビフォーアフターに出てくる建築士の方々を思い描く。 お客さんの困っている状況を引き出し、 そのインプットをもとにし、状況を改善するための建築物に変換する。 そして、お客さんの心の奥まで手の届…