びっくりした発言

上の文章書いてて思い出した。


あるプロジェクトから転送されてきたメールなんだけど、1次受けのインテグレータさんのエロイ人がこんな発言をした。

試験でエビデンスをとるのは、自分や会社を守るために当然の行為である。
しかし、エビデンスをとるからと言って工数が増えるとか言ってくるのはおかしい!!


正直、びびった。
最初の1文はいい。まだ理解可能。
おかしいのは次の文、エビデンスとったら増えるでしょ、工数


エビデンスは下請けの保険で、1次受けに利益はないぞって考えなのかなぁ。
だから、金は払わん!と。


エビデンスとるのであれば、その工数も含めて、テスト工数として請求するものだと思ってるんだけどなぁ、俺は。
下請けから1次受けへのテスト実施の証明ってこともあるけど、1次受けからお客さんへのテスト実施の証明って意味もあるでしょ?


でも、一般的には、どうなんだろ?