ソフトウェアパターン勉強会に行ってきた。

http://patterns-wg.fuka.info.waseda.ac.jp/study/

非常にためになりました。


最初は、ひがやすおさんによるDIコンテナとデザインパターンのお話。
内容的にはGOFのパターンを1つ1つ取り上げて、DIコンテナを適用できるとか、これは無関係とか。


話の内容は大体理解できたけど、自分がざっくりとしかパターンを理解していないなぁって思った。
未だに、CommandとStrategyの違いを説明できないし。


次は、羽生田さんによるビジネスモデリング関係のお話。


羽生田さんの公演はいくつか聞いているけど、途中から分からなくなることが多い。
分からなくなるというか、俺の脳みそレベルではついていけなくなる。


例えば、羽生田さんが『AだからBです』って言ったとき、俺は『えっ、なんで?』ってなることが多い。
そんで、「どうして、AからBになるんだろう。」って考えてると、あれよあれよと話が進んで終了しちゃう。
もっと、根本的なレベルで頭を鍛えないとね。


というか、今回は、ほとんどなじみのないビジネスモデリング関連だったから、ついていけないのは当然っちゃ当然かもしれないけど。
もっと、勉強しないとね。