無線LAN導入

今日午前中に新宿のヨドバシカメラに行って、無線LANのアクセスポイントとアダプタを買ってきた。
ので、さっそく繋げてみる。
・・・
快適。
これで家の中がコードだらけにならないで済む。
・・・
あとは家にある2つのマシンを繋げられればいいんだけど。
今日買ってきたものたちだけでできるのかしら。


とりあえず、適当にやって見る。


まず、片方のマシンスタートメニューのネットワーク接続にあるネットワークセットアップウィザードを起動する。
ウィザードで、共有云々とかいうやつを選んで、コンピュータ名(TAKU)とワークグループ名(DOG)を入力する。
ネットワークセットアップディスクってのを作るかどうか聞かれるたけど、無視してウィザード終了。
設定が終わると再起動。


片方のマシンが再起動後、もう一方のマシンでも、ネットワークセットアップウィザードを起動してから。。
さっきのマシンと同じワークグループ名(DOG)を与えてウィザードを終了する。

と思ったら、Windows XP Professionalだったのでウィザードがさっきのマシンとなんか違ったので、
マイコンピュータ⇒プロパティ⇒コンピュータ名からワークグループ名を設定。
それから再起動。


これで、2台のマシンでデータやり取りできるよ。。

・・・
その後、外付けのHDDをLAN越しに見ようとしたら。
『サーバの領域云々』
というメッセージがでて困ったけど、ここ見て解決。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/network.html#1418

何やっても素直に終わらせてくれないのね、Windows。。