プログラマ主役型プロジェクトのススメ

プログラマ主役型プロジェクトのススメ ?ソフトウェア開発現場で本来の力を発揮するために?
を読み中。

『プログラミングできる**』
じゃなくて、
『**もできるプログラマ
(**はSE、とかPLとか)


あくまで、軸足はプログラマ


最近、自分がプログラマであるって言うことを無意識下でさけていたかも。
会社で、プログラマって言うだけで、色眼鏡で見られるから。
「自分はプログラマです」って言うのを避けてた。


けど、やっぱりずっとプログラマでいたい。
最前線で人が喜ぶプログラムを作りたい。
プログラミングは楽しい、それが楽しいって思って、これならずっと続けられそうだって思ったから、この仕事を始めたのに。
自分がプログラマであるって言うのを避けていたとは、やっぱどうかしていた。