しりとり

先週末、箱根に行ってきた。


その帰り、高速バスに乗ってたんだけど、暇だったので、しりとりをやった。
ただ、普通のしりとりだとつまらないので、片棒の提案で、今回の旅行に関係するものという縛りを設けた。


2日程度の旅行なので、言葉の数もなく、長続きしなかったんだけど。

  • 言葉を探すとき、必然的に、その旅行の記憶を辿るため、どのような旅行だったかを再度確認できる。
  • ある言葉が旅行に関連しているかの判断が、人によって違うため、その人がどのような視点で旅行に参加していたのかが分かる。(いい過ぎ?)


これ、旅行だったんだけど、プロジェクトの反省会の余興とかで使えないかなぁ。
とか思ったり。


けど、プロジェクトみたいに、複数人いるとこだと、しりとりはすぐ終わっちゃうと思うから、も少し緩い縛りのある言葉遊びがいいような気がする。
古今東西は縛りがなさ過ぎて、言葉を探す作業が浅くなってしまうと思うので、しりとりと古今東西の中間に位置するような縛りのある言葉遊びがないものかなぁ。と。