要件定義と要件仕様の違いがわからん

要件定義と要求仕様の違いがわからない。


ちょっとGoogleを見てみただけでも、同じ意味で使っているところもあれば、分けているところもある。
要件定義がプロセスで、その成果物が「要求仕様書」っていう説明しているとこもあるし。


うちの会社の場合、お客さんが作るのが「要求仕様書」で、SEが作るのが「要件定義書」。
「要求仕様書」は受注前の見積もり作成のネタになる資料で、その後、受注後に「要件定義書」が作られる。
基本的に、「要件定義書」は、ほとんど「要求仕様書」の焼き直し。目次構成を変えてみました、みたいな。

        • -

http://www.webcon.ne.jp/archives/2005/09/post_28.html

要求定義は利用者側の希望、要件定義はシステムの仕様書なのです。

なるほど。。