デザイナーさんの苦労

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060810/245654/?ST=webdesign&P=1
同意。

高品質を追求する「姿勢」は,社会人としての義務である。

特にこの部分。
今、デザイナさんと一緒に仕事しているんだけど、高品質の追求という点で、プログラマとデザイナさんに明らかに意識の差がある。

プログラマには、品質をよくすることより、言われたことをやればいい、それは俺の仕事じゃないと思っている人が大多数。

大体こういうこと言うやつに限って、プログラマ?と言いたくなるほど、アホなというか特に保守性の低いコードを書くやつが多い気がする。
ちゃんと動くかもしれないけど、なんの考えもなしにドカッッと書かれた一枚岩なコードが多い。

結局、ユーザインタフェースにせよ、コードにせよ、他の人がそれを見てどう思うとか、使いやすいかとか考えられないんだろな。

アホかと。