めんどい

論理削除を便利にサポートするようなRDBMSってないもんかな。
DELETE文投げてるだけなんだけど、実際は特定のカラムをアップデートしてます。
みたいな。


そんで、論理削除したデータは、主キーの制約の対象外になる。
見たいな。


あってよさげな気がするんだけどなぁ。
知らないだけで、簡便に論理削除を実現する方法があるのかな。


どこ見ても、論理削除フラグみたいなの用意してってのしか見ないけど。
主キーの問題は、制約つけてどうにかするとしても、性能的にあまりいい気がしないし。


論理削除を考えてること自体間違ってたり。
履歴テーブル用意しろってことだったり。


その情報を物理削除してしまっていいかわからない、もしかしたらあとで使うかも。
だから、とりあえず論理削除かなぁ。


って、根本的に業務的な部分が整理できてれば、論理削除って実は不要なんじゃないだろかね。
そういえば、DOAの本とかみてても、ほとんど論理削除の話って見たことない気がするな。