リリース作業は絶対自動化

商用環境でモジュールや設定ファイルを手作業で変更を入れるのはありえん。
変更を入れなくても、あれやって〜これやって〜っていう手作業はありえん。


必要な作業は全てスクリプト化しろ。と。
手順書書く時間があったらスクリプトを書け。と。
スクリプトは商用リリース直前じゃなくて、開発の初期から作ってそれを、すべての試験環境へのリリースで使ってブラッシュアップする。と。

手作業は常に同じことを再現できないけど、スクリプトならできる。リリースは反復作業だから。


スクリプトにすることで、CVSで管理できるようになるし。


手作業オンリーのリリース作業要員を入れ換えるのは恐いけど。
自動化されたリリース作業の要員を入れ換えるのはさほど恐くない。