Sun Java Computing 2005 - 2日目

セッションがつまらないので途中で帰宅。眠い。


まじめに聞いてたのは、Linda DeMichielの基調講演だけ。
内容はこれまでのEJBの変遷とEJB3.0について。
昨日のCraigさんの話と似た展開。


今までEJBの新しいリリースに興味もつことってなかったんだけど、EJB3.0は出るのが楽しみ。
公演では

  • EJB3.0ではコンテナががんばる。
    • Inversion of Contract
  • None J2EEな環境でも使えるようにする。

が印象に残った。


後は、DoCoMoの人の話と、NTTデータフレームワークの話。
どちらも宣伝だった。


DoCoMoの人のは面白かった。
内容はあまり興味ない話(iモードの宣伝)だったけど、話スキルが高いからか飽きずに聞けた、面白かった。
DoCoMoは、通信インフラ、ITインフラと発展してきた携帯を生活インフラと位置づけていくそうだ。
なんかVodafoneでいることが不安になってきた。


NTTデータフレームワークの話は、丸々寝てた。


あと、J2SE5.0の概要を説明するセッション。
これは選択をミスった、有名どころの新機能(Generics、Metadata)の話で、眠気に勝てず撃沈。


あとはJa-Jakarta BOFが面白そうだと思ったけど、それまでのセッションがつまらなそうなので、自分としては終了ということにした。